徒然な毎日よ、ありがとう

変化のない退屈な毎日に感謝し、たくさんのありがとうをみつけるブログです。

家庭はトイレじゃない!!!不快なものを排泄する場所じゃないんだ。

専業主婦になって、九年目。

さいころから、家庭を持つのが夢で

そして、現実に子どもも二人授かって。

 

さてさて、

私はどんな家族を作りたいのだろう。

 

なんとなく、

ぼんやりとあったイメージは

みんないつも元気で

わきあいあいと笑顔で

団らん。

疲れた体を癒せる場所。

そんな家族を作りたいと

そう思ってきたわけだが。。。

 


f:id:delusion618:20191112134628j:image

 

今、現在の現実といえば

夫はいつも疲れていて

仕事から帰って、ご飯を食べたら

そのままリビングで寝てしまう。

休日も、日頃の疲れなのか

子どもたちとも

たいして遊ぶこともなく

ゴロゴロしている。

 

子どもたちは

やめなさいといっても

やめない姉弟ゲンカ。

片付けなさいと言ってもいっこうに

片付かないオモチャ。

 

そして、

そんな現状にイライラしている私がいる。

 

思い描いていた理想とはまったく違う

今を生きている。

 

待て待て!!

これは良くない。

 

かといって、夫や子どもたちを変えることは

難しい。

 

どうすればいいのか。

考えてみた結果、最近思いついた答えは

これだ。

 

自分は自分の理想を生きることに徹底する!

ということだ。

 

私はお部屋はいつも綺麗にしていたい。

私はいつもニコニコしていたい。

私はいつも栄養バランスのとれた食事が作れる素敵なママでいたい。

私はいつも余裕をもって、夫にも子どもには笑顔でいたい。

 

これを実行するまでなのだ。

 

たとえ、

夫が仕事の愚痴や疲れを持ち帰って

家中にネガティブな感情を排泄しまくっていたとしても。

子どもたちが動物のように騒ぎまくっていたとしても。

 

私はただただ理想に向かって

掃除をしまくる。

 

ここは、不要なものを排泄するトイレじゃないんだ!!!

 

ここは私の理想の家庭なんだと

家族みんなもいつかは、わかってくれると

そう信じて。

もし、わかってくれなかったとしても

私は

ここで理想の生活を送るのだ。

 

徒然な今日も

ありがとう。