徒然な毎日よ、ありがとう

変化のない退屈な毎日に感謝し、たくさんのありがとうをみつけるブログです。

夫婦のケンカ。前向きにとらえる。

先日、ちょっと激しめの夫婦ゲンカをした。

それも、子どもたちのみている前で。

ほんとにほんとに大反省。


f:id:delusion618:20191121101518j:image

 

きっかけは、いつも同じで

夫の疲労が蓄積されると

家では完全にオフモードになる。

そんな夫にイライラが募る。

バーン!!!

 

毎回毎回、同じことの繰り返しのケンカのパターン。

そろそろ、改善しなければ。

 

まず

私の対処法としては

夫の機嫌に自分の機嫌を左右されないということを身につけよう。

いちいち夫の機嫌に反応するのをやめる。

 

そして、

夫にお願いしたことは

家庭だからといって

ネガティブを垂れ流していいという

甘えみたいなものを改めてもらうこと。

 

仕事では頑張ってポジティブに努めているいるのだと思うけど、

だからといって家庭ではネガティブを垂れ流しにしていいということにはならない。

 

私にとって家庭は

唯一の社会なのだから。

 

家庭を温かなものにするためには

一人一人がそうなる努力が必要で

好き勝手にやって、勝手にできるものではないのだから。

 

だから、

やっぱり私は

妻として母親として

いつも穏やかに笑っていようと

改めて心に誓った。

 

徒然な今日も

ありがとう。