徒然な毎日よ、ありがとう

変化のない退屈な毎日に感謝し、たくさんのありがとうをみつけるブログです。

突然、視界がギラギラする。閃輝暗点とは?

今日の午後

ふと携帯画面をみていると

画面の中心が光ってみえにくい。

 

あれ??

光が反射してるのかなぁ?

 

テレビをみても

あれ文字が光ってみえにくい?

 

息子の顔をみても

半分がモザイクがかかったように

ギラギラしてみえにくい。

 

鏡をみにいって

自分の顔をみても

やっぱりギラギラしている。

 

片目ずつみても

目を閉じても

そのギラギラがみえる。

 

おかしい!

 

急に恐ろしくなって

携帯で調べてみた。

 

そしたら

なんとも

ドンピシャな症状があった。

閃輝暗点

センキアンテン

と読むらしい。

 

調べたとおり

30分くらいで症状は消えた。

 

そのあと強烈な偏頭痛に襲われることが

多いと書かれていたが

私は頭痛は起こらなかった。

 

まれに脳梗塞のおそれもあると書かれている。

 

ちょっと心配になった。

 

原因は寝不足やストレスなどらしい。

 

とくに最近は

ストレスに感じるようなことはなかったんだけど。

 

でも去年の今頃

 

突然の原因不明の高熱

そこから過呼吸

初めての救急車デビューもしてるから。

 

季節の変わり目

疲れが出やすいお年頃ということなのかも。

 

自分をもっと

労ってあげてねーって

体からのサインかなぁ。

 

のんびり

ゆっくり

深呼吸。

 

今の生活に感謝しながら

今を大切に。

 

徒然な今日も

ありがとう。


f:id:delusion618:20190903232031j:image