徒然な毎日よ、ありがとう

変化のない退屈な毎日に感謝し、たくさんのありがとうをみつけるブログです。

ホッと安心できる人ってどんな人??

私は、どんな人が好きなんだろう。

 

男女問わず

ホッと安心できる

心が癒されるなぁ~という人に

出会うときがある。

 

逆に

なんだか

心がザワザワと

モヤモヤとしてしまう人に

出会うときもある。

 

どんな人にホッとできて

どんな人にザワザワしてしまうのか

 

そのことについて

昨日の夜ぼんやり考えていて

自分なりにでた答えがあったので

記録として、ここに綴ろう。

 

私は

人の顔色の変化に、ものすごく敏感。

 

人は、いつも、どんなときも

ずーーと笑っていられるわけではない。

ときには

悲しいことも

悔しいことも

怒りだったり

色々な感情があるのは当たり前なのだけど。

 

その感情、

気分のムラみたいなものが

激しい人がたまにいる。

 

ある日は

ものすごい笑顔で挨拶してくれた人が

次に会ったときには

ツンっとしていたり。

 

ものすごい親切にしてくれるときもあれば

ものすごい冷酷なことを言ったりすることもある。

 

そうすると

私は

なにか相手の感情に振り回されている気分になり、ものすごく自分を消耗してしまう。

 

そういう人に出会うと

ザワザワ、モヤモヤと、するんじゃないかということに気がついた。

 

その一方で

いつも同じ同じトーンで

変わらず接してくれる人というのは

ホッとできるし

なんだか安心する。

そして、また会いたいなぁ~と思う。

 

そこで、

私自身は

そんな安心感があって

また会いたいなぁ~と思ってもらえる

空気を醸し出せているのだろうか。

 

私がそんな癒しの空気を

放っていたら

素敵な人たちに必然と出会えるのかもしれないなぁ。

 

家庭の中でも

そんな癒しの空気を放っていたら

子どもたち、夫にとっても

家庭が癒しの空間となるのかもしれない。

 

いつも同じ笑顔で

「いってらっしゃい」

「お帰りなさい」

が言えるそんな母親、妻になりたいと

改めて思った。

 

徒然な今日も

ありがとう。