徒然な毎日よ、ありがとう

変化のない退屈な毎日に感謝し、たくさんのありがとうをみつけるブログです。

これからのコミュニケーションは、プロレスでいこう!

いつの間にか、アラフォーになった私。

 

昔から、よくまわりの人に言われていた言葉。

 

物事は、白か黒だけでは決められないことがあるんだよ。

とか、

 

直球勝負しかできないんだね。

とか、

 

世の中、いい人ばかりじゃないんだよ。

とか。

 

そんなことをよく言われてきたけど、

そんなことを言う大人は、

どこか、なにかを諦めている気がして、

そんな言葉や、そんなことを言う大人が、

あまり好きじゃなかった。

 

人は、熱意をもって真剣に向き合えば、いつかわかりあえると信じたいし、真面目にやっていれば、必ず報われる日がくると思いたかった。

 

だけど、気づけば私もアラフォー。

立派な大人。

 

やっと少しずつ、

そんな大人な言葉を自分なりに納得できるようになった。

 

もちろん、直球勝負も好きだか、

そればかりでは、自分もまわりも疲れる。

 

ときには、プロレスのような演出が、コミュニケーションには必要だ。

 

それは、けして、

不真面目、ということではない。

 

人を楽しませるための演出。

わざと技にかけられたり、

おおげさに痛がったり。

 

プロレスは、真剣に一生懸命に、みんなを楽しませるために、演じているのだ。

 

アラフォーは立派な大人。

 

正義感をふりかざし、

なんでも直球勝負は、青春時代だけで十分だ。

 

これからは、全力で、みんなも自分自身も楽しめるプロレスのようなコミュニケーションをとれる人になりたい。

 

そんなことを思った、

徒然な今日も、

ありがとう。